学校日記

3/11(木) 東日本大震災から10年…

公開日
2021/03/11
更新日
2021/03/11

岡田っ子広場

おはようございます!春らしい陽気となり、花々も笑顔を見せてくれるようになりました。
東日本大震災から10年がたちました。10年前のあの日…、私は校長室で卒業生に渡す色紙を書いていました。ふらふらしてきて、車酔いのような感じになってきたので、職員室へ行ってテレビをつけたところ、大変なことが起こっていることを知り、大変驚いたのを覚えています。

8年前に、福島へ教育視察に行かせていただきました。爪痕残る現地を見て、しっかりと防災教育に生かさなければと思ったものです。被災者の方々は、10年たって、「復興はこれから」と口々に言われます。ご苦労はいかばかりかと…。
災害列島と言われる日本です。いつ、どこで起こっても不思議ではありませんものね。

温かい一日、有効に生かしたいですね。

  • 1134866.jpg
  • 1134867.jpg
  • 1134868.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310207/blog_img/5837980?tm=20240805123920

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310207/blog_img/5850454?tm=20240805123920

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310207/blog_img/5860722?tm=20240805123920