学校日記

1/8(金) 氷点下の朝

公開日
2021/01/08
更新日
2021/01/08

岡田っ子広場

おはようございます!とっても寒い朝でしたね。通勤の車に乗り込んだとき、外気温は−1度を示していましたもの。校門前の池にはしっかりと氷が張っていましたよ。
そんな中でも、子どもたちは元気です。中にはTシャツの子もいましたよ。そして、気持ちのよいあいうさつをしてくれる子の多かったこと。お辞儀をしてくれた子もいっぱい。うれしかったです。

昨日は人日(じんじつ)の節句で、七草がゆを食べたお家もあったかと思います。この日の朝に七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)が入ったおかゆを食べると、1年間無病息災で過ごせると言われています。我が家は、夕べ一草がゆをたべました。大根(すずしろ)だけで作ったのです。どうであれ、本当に、健康第一です。

それでは、笑顔で今週を締めくくりましょう。

  • 1098185.jpg
  • 1098186.jpg
  • 1098187.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310207/blog_img/5837562?tm=20240805123920

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310207/blog_img/5850099?tm=20240805123920

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310207/blog_img/5860429?tm=20240805123920