学校日記

5/25 6の1算数 蟹井先生研究授業

公開日
2017/05/26
更新日
2017/05/26

教師の学び

 5月25日(木)2時間目、6の1蟹井先生のクラスで算数の研究授業を行いました。単元は「わくわく算数学習」で対話を中心で考えを深め合う授業を行いました。階段状の形の面積をどのように工夫して計算したらよいか考えました。A「図形を分けてたす考え方」、B「図形をくっつけて割る考え方」をみつけ、そのやり方のよさをクラス全体で考えました。はじめは自由対話、その後全体対話をして、A,Bについての意思表示も赤白帽をかぶって表しました。友達の意見を聞いて、考え方をよりよい方へ変えていきました。最終的に、Aが17人、Bが22人とBの考え方の方がやりやすいと感じている児童が多くなりました。それぞれの考え方のよさを知ることができました。